診療内容

Home > 診療内容 > 一般外傷/スポーツ外傷

一般外傷/スポーツ外傷SportsI Injuries

一般外傷/スポーツ外傷など(健康保険適応)

スポーツ外傷は柔道整復師(整骨院)の得意分野イメージ

ぎっくり腰、寝違えや、日常生活・スポーツ活動でおケガをされた方。

整骨院では、骨折、脱臼、捻挫、打撲、筋損傷の負傷部位への処置に健康保険が適応できます。(骨折、脱臼は医師の同意が必要となります。)そもそも私たち柔道整復師は、柔道の現場で発展を遂げスポーツから起こる骨折、脱臼う、捻挫、肉離れ等の治療を中心に行ってきました。当院では損傷の程度や患者さまの自然治癒力に合わせて治療方針を決定していきます。

捻挫の際は関節部分のずれなどを、手技により正常な状態に戻して、患部の治癒の促進、再転倒などの防止、痛みの軽減のために、テーピングなどで患部を固定、矯正します。

後治療では、整復や固定による怪我の処置後の治癒を促進し早期に正常な運動機能を取り戻すことができるように行うもので、柔整マッサージなどの手技療法、運動療法、温熱などによる物理療法などを行います。

また、当院では損傷部位周辺の連動した筋肉や関節の可動域を改善し、より良いパフォーマンスでスポーツや日常生活へ復帰できるよう施術させていただきます。

※損傷部位以外の筋肉調整は保険診療外での施術になります。